【HTC 10】初期状態レビューと初めに設定しておきたいこと

今回は、HTC 10(SIMフリー版)の初期状態と初期設定についてご紹介します。

初期状態

・初期設定画面
初めに言語選択画面が表示されます。デフォルトで日本語が入ってます。


ハードウェアが正しく動作するかテスト出来ます。もし初期不良があれば見つけられるかもしれません。(初期設定後も検証できるのか探しましたが、設定内にこのメニューはありませんでした。)


ユーザー補助は後からでも設定メニューから変更出来るのでスルーでも良いです。

Wi-Fiの設定や指紋登録も初期設定時に行えます。こちらも後から設定できますのでスルーでも構いません。

・ホーム画面
初期設定が終わると表示されるホーム画面。
シンプルなホーム画面です。

・ドロワー
初期状態で38個のアプリがプリインストールされていました。Googleアプリと機能が重複しているHTCアプリについては排除されたということもあり、とても少ないという印象です。

HTCのホームアプリ(SENSE HOME)ではアプリの表示/非表示にも対応してるんですね。こういう設定はサードパーティ製でしか出来ないと思っていたので意外でした。

・ストレージ容量
内部ストレージは、約12GB使用された状態。空き容量は約52GB。これだけ空きがあると安心感があります。人によってはMicroSDカード無しでも余裕かもしれないですね。

・クイックパネル
クイックパネルは表示項目を変えたり並び替えが出来ません。Xperiaでは出来たので残念なところ。

・キーボード
日本語キーボードはプリインストールされてないので別途インストール必要があります。

・APN
APNは一つも登録されていません。

初めに設定しておきたいこと

使い始める前に設定しておきたいことをご紹介します。

・プリインストールアプリのアンインストールと無効化
 無効化したアプリ。(※スクロールの都合上、アプリが一部重複してます。)


最終的に残した(残った)アプリ。(※スクロールの都合上、アプリが一部重複してます。)

ドロワーで確認すると、38個から25個まで減っていました。

・Wi-Fi接続先の設定
設定先:[設定]-[Wi-Fi]

・モバイルネットワークAPNの登録
設定先:[設定]-[モバイルデータ]-[アクセスポイント名]
念の為、ネットワークモードで4Gが選択されているか確認しておいた方が良いです。


・ホームアプリの変更
設定先:[設定]-[個人設定]-[ホーム画面のランチャーを変更]


・壁紙の変更
設定先:[設定]-[個人設定]-[壁紙を変更]

・フォントサイズの変更
設定先:[設定]-[個人設定]-[フォントサイズ]
私は基本フォントサイズは「小」にしています。

・Googleアカウント等のアカウント登録
設定先:[設定]-[アカウントと同期]
・ナビゲーションボタンのバックライト設定
設定先:[設定]-[ディスプレイ、ジェスチャ、ボタン]-[ナビゲーションボタンのバックライト]
使用時は常にボタンのライトを点灯させておきたい時は変更して下さい。

・ナビゲーション右ボタンの動作設定
設定先:[設定]-[ディスプレイ、ジェスチャ、ボタン]-[最近使用したアプリケーションボタン]

・スリープ時のジェスチャ設定
設定先:[設定]-[ディスプレイ、ジェスチャ、ボタン]-[Motion Launchのジェスチャ]

スリープ時のジェスチャとして設定が5つ用意されています。
1.ダブルタップで起動とスリープを切り替えます

2.上にスワイプでロック解除出来ます

3.左にスワイプでホーム画面を開きます

4.右にスワイプでBlindFeedを起動します

5.下に2回スワイプでカメラが起動します
カメラボタンが無い機種なのでこれはかなり重宝してます。

・操作音の無音化
設定先:[設定]-[サウンドと通知]-(システム欄)

・ロック画面に通知の詳細内容を表示しないように設定
設定先:[設定]-[サウンドと通知]-[デバイスロック時]

・日本語キーボードのインストールと設定
設定先:[設定]-[言語とキーボード]
私はGoogle日本語入力を使用しています。(出来ればPoBoxをインストールしたい…)

・ミュージックプレイヤーをインストール
ミュージックプレイヤーはGoogle Play Musicがプリインストールされていますが、これがいかんせん使いにくい(良く言えばシンプル)。今はBlack Playerを使っていますが、まだ良いアプリに出会えていません。
音質も売りにしている機種なだけにミュージックプレイヤーは専用アプリを用意して欲しかったです。

・ロック画面のショートカットアプリの設定
このようにロック画面にアプリを配置することが出来ます。ここに表示されるアプリは...

「SENSE HOME」のドックと連動しています。
私は別のホームアプリを使っている為、これに気付くのに時間がかかりました…

アプリを起動するには、アプリをタップした状態で上にスワイプします。カメラは即起動しますが、他のアプリは起動する為にロック解除しないといけません。指紋認証解除後にホーム画面から起動した方が速いと思います。

(追記)
・シャッター音
この機種は、SIMカードの有無に関わらずシャッター音を無音にする事が可能です。
しかし、スクリーンショット音は無音に出来ません。マナーモードにしても消えません。スクリーンショットの方が音を鳴らしたくないシチュエーションで使うことが多いのでとても困ってます。割と音大きいですし…

設定メニューは項目が多いので面倒臭くてそのままという方も多いんじゃないかと思います。
ご紹介した設定だけでもしてみると、今より使いやすくなると思いますのでぜひ見直してみて下さい。

長々とした記事になってしまいましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

シェアして頂けるとありがたいです。

[海外SIMフリー] HTC 最新機種販売中!