OCNモバイルONEの支払方法を口座振替で申し込むまでの手順

先日、OCNモバイルONEを契約したのですが、支払方法を口座振替にしました。
クレジットカードでの支払いと違い手間がかかりましたので、今回は口座振替方法の手順をご紹介します。

OCNモバイルONEを契約したのは、以前投稿した下記の記事が発端です。

家族の携帯料金を見直した話

家族のガラケーの料金を見直した結果、毎月2台で約12,000円支払っていたのが約5,000円程度になりました。
また、上記記事に書いてあるようにガラケーのネット契約は解約し、タブレット+MVNOでネットを利用することになりました。

目次

  1. 支払方法
  2. 口座振替対応の大手MVNOは?
  3. まずはSIMカードを購入
  4. ネットで手続きはダメ!まずはサポートセンターに電話
  5. 申込用紙が届く
  6. やっとSIMカードの契約へ
  7. まとめ

1.支払方法

家族から契約するMVNOの指定はありませんでしたが、支払方法は口座振替が良いという要望がありました。
MVNOでも口座振替はどこでも出来るんじゃないかと思ってあまり気にしていなかったのですが、調べてみると大半のMVNOはクレジットカードでの支払いにしか対応していない事が判明しました。

2.口座振替対応の大手MVNOは?

大手では以下のMVNOメーカーが対応していることが分かりました。
  • OCNモバイルONE
  • BIGLOBE SIM
  • ぷららモバイルLTE
BIGLOBE SIMは、「データ通信専用SIM」のみ対応口座振替手数料として毎月200円かかるので注意が必要です。
OCNモバイルONEとぷららモバイルLTEは「データ通信専用SIM」、「音声通話対応SIM」どちらも対応しており、口座振替手数料は発生しないとのことです。

それと、端末同時購入の場合は、どのMVNOも口座振替には対応していないのでこちらも注意が必要です。 

元々契約するつもりだったOCNモバイルONEが対応していることが分かり安心しました。
ただし、支払方法を口座振替にしたい場合は、サポートセンターに電話が必要みたいで色々面倒でした。

ここからは、OCNモバイルONEの支払方法を口座振替で契約するまでの手順を紹介します。

3.まずはSIMカードを購入

SIMカードを購入します。
私は初期費用を抑える為にAmazonで「データ専用SIM」を購入しました。


因みに、この後紹介する、やっとSIMカードの契約へ までにSIMカードが手元にあれば良いので、SIMカードが手元に到着する前に次の手順に進んでも大丈夫です。

4.ネットで手続きはダメ!まずはサポートセンターに電話

通常はSIMカードが到着したらネットで契約を行い、すぐに使えるようになるのですが、口座振替を希望する場合はそうはいきません。
SIMカードが届いたら、まずはサポートセンターに電話をします。
電話番号は、0120-506-506です。 ※2015年12月時点

担当者に繋がったら、口座振替で支払う為に必要な申込用紙を送って欲しいという旨を伝えて下さい。後は担当者に従って、送付先氏名、送付先住所、連絡先を伝えます。
そうすると後日、申込用紙が送られてきます。(私のもとには6日後に到着しました。)

5.申込用紙が届く

申込用紙が届いたら必要事項を記入して返送して下さい。

6.やっとSIMカードの契約へ

申込用紙を返送後、担当者から電話がかかってきます。(私は返送して2日後に電話がありました。)
担当者に従って、契約プラン、購入したSIMカードの電話番号、SIMカードの台紙に記載されたSIM記号を伝えます。

契約開始月は無料ということで、担当者が10GBプランを勧めてきました。次月までに契約プランを変更すれば良いみたいなので希望であれば利用して下さい。

SIMカードは翌日朝6時から使用可能になります。

7.まとめ

以上がOCNモバイルONEを口座振替で申込までの手順でした。
参考になれば幸いです。

そういえば、OCNモバイルONEのサポートセンター担当者の対応は丁寧且つ親切でしたよ。

後日、購入したタブレットの外観レビューをアップする予定です。